厚生労働省より、雇用管理の改善に取り組む事業主の皆様を支援する3つの認定制度を設けています。認定を取得すると、働きやすい職場環境の整備につながり、企業の魅力向上や人材確保・定着などに役立ちますので、ぜひご検討くださいと案内が来ています。
【制度の案内】
①えるぼし認定制度(女性活躍推薦)
「女性活躍推進法」に基づく認定制度。一般事業計画の策定・届け出を行った事業種のうち、女性の活躍促進のため取り組みの実施状況が優良な企業を厚生労働大臣が「えるぼし認定企業」や「プラチナえるぼし企業」として認定します。
②くるみん認定制度(子育てサポート)
「次世代育成支援対策推進法」に基づく認定制度。一般企業主行動計画策定・届け出を行った事業主のうち、計画に定めた目標を達成し、一定の基準を満たした企業を厚生労働大臣が「くるみん認定企業」「プラチナくるみん認定企業」「トライくるみん認定企業」として認定します。不妊治療と仕事との両立支援に取り組む企業を認定する「プラス」認定制度も始まりました。
③ユースエール認定制度(若者の採用・育成)
「若者雇用促進法」に基づく認定制度。若者の採用・育成に積極的で、若者の雇用管理の状況などが優良な中小企業を厚生労働大臣が「ユースエール認定企業」として認定します。
これらを取得し認定された企業は、株式会社日本政策金融公庫(中小企業事業・国民生活事業)が実施する「働き方改革推進支援資金(企業活力強化貸付)」を利用する場合、基準金率から引き下げを受けることができるなど特典があります。
詳しくはこちらをご覧ください!